トップ

韓国語をオンラインで勉強

韓国語をオンラインで勉強する

オンラインで韓国語の勉強

私、韓国のアイドルが大好きなんです。まさか40代になってからこんなに夢中になるなんて思ってもいませんでした。ドラマやバラエティ、歌番組でイケメンを見つけては、胸をときめかせています。夫や子供たちは呆れていますけど。

特にジョン・ヨンファくんの大ファンです。CNBLUEというロックバンドのボーカルで、歌が上手なだけでなく、優しい声をしているんです。ドラマにも出ていて、「美男ですね」や「三銃士」はDVD-BOXを揃えました。

私の夢はヨンファくんにファンレターを送ること。日本での活動が長いので、簡単な日本語なら分かるそうですが、「韓国語の方が喜ばれるよ」と同じファンの友達から言われたので、韓国語で書こうと思っています。

けれども私は韓国語がまったく分かりません。友達の中には、ソウルまで行ってヨンファくんを応援している子が何人かいます。「どうやって韓国語を覚えたの?」って聞いたら、ある子は独学で、別の子は韓国語の教室で、パソコンのオンライン教室で学んだ子もいました。

韓国語の勉強ならこちら どれを選ぶ?初心者向け韓国語の勉強法比較サイト 韓国語の勉強法でお悩みの方はこちらのサイトをご覧ください
韓国語を勉強するのに、独学は無理だと思います。ハングル文字なんて記号にしか見えないし、若い子みたいに物覚えも良くないので、ファンレターを書けるまで時間がかかりそうです。その前に挫折するかもしれません。

できれば教室に通って、直接講師の方からレッスンを受けたいのですが、残念ながらお金も時間もありません。特に子供たちはこれから高校や大学の進学を控えています。できるだけ自分のための出費は抑えたいのです。郊外に住んでいるので、都心の教室に通うと、それだけで丸一日つぶれるのも困ります。

オンラインの教室は、パソコンの「Skype」という無料のソフトを使って、テレビ電話のように相手の顔を見ながら、マンツーマンでレッスンを受けるそうです。我が家のパソコンにはWEBカメラと内蔵マイクが付いているので、Skypeさえインストールすれば、いつでも始められます。

料金は月額払いかチケット制になっていて、一度に多くのレッスンを受けられるようにすると、1回あたり1,000円以下になります。もちろん受けられる回数が少なくても、月8回までなら10,000円以下で済みます。「あまり安いと、予約できないかもしれないから、気をつけた方がいいよ」と、友達からアドバイスされました。

レッスンを受けられる時間は幅広く、教室によっては24時間対応のところもあります。昼間は家事や家族の世話で忙しいので、夜にゆっくりと受けられるのは嬉しいですね。子供のことで急にキャンセルになっても、前日までなら無料で対応してくれるところがほとんどです。

私はオンラインの教室で勉強する方法を選びました。通わなくて済むし、自分のペースで勉強できるからです。最初はとても緊張しましたが、講師の方は女性で日本語がペラペラ。とても気さくだったので、30分弱のレッスンがあっという間でした。ヨンファくんのファンだと打ち明けると、「私もです。カッコイイですよね」って答えてくれて、それで一気に打ち解けました。

まだ始めたばかりなので、韓国語はほとんど分かりませんが、そんな私のレベルに合わせて授業を進めてくれます。ようやく「サランヘ」と「サランヘヨ」の違いは分かるようになりました。次にレッスンを受けるまでの間は、自分で参考書を買って勉強しています。早くヨンファくんにファンレターを送れるほど上達したいです。これだけ簡単でお得なオンラインの教室なら、無理なく続けられるでしょう。